よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

医学部5年生になりました!これは、現実?!

お久しぶりです。(何回目) また何も更新せずいましたが、、、私は相変わらず元気にしておりました。 この4月に5年生に無事進級し、臨床実習を始めています! 臨床実習は本当にひよこ状態で、医師の先生方の後ろをピヨピヨとついて回り、 院内を迷いながら…

【ベトナム旅行記 Ha Noi & Da Nang】美味しかったデザートと場所!

maps.app.goo.gl maps.app.goo.gl maps.app.goo.gl

【ベトナム旅行記】ハノイで一番美味しいと思ったフォー・ガー(鶏のフォー)

見てください、この透明なスープ! この透明さからは想像できないくらい、しっかりと、でも優しい鶏の味のするフォーです。絶対後悔しないし、もう一度何回も食べたいと思えるフォーで、今まで食べたフォーで一番美味しかったです! 店内の写真は↓ ローカル…

【医学部3年生が受験】私の心電図検定3級を3日で合格し『てしまった』方法

今まであまりブログに書いてこなかった内容の一つである「心電図検定」についての記事を書こうと思います。私は去年の12月に心電図検定3級を受験しまして、合格しました。 心電図検定3級合格しとった✌️うれぴよ — よる (@gochapin0125) 2023年2月15日 この…

【再試験ゼロの医学生が教える】医学部テスト攻略法

最近CBTとOSCEの合格が決まったということは、基本的な座学は遂に終了しました! 今まで本当にたくさんの試験を受けてきた(受けさせられてきた)のですが、その『(試験)全てを本試験で通過する』という入学当初からの目標を達成することができました。 本…

【臨床実習の前にある難関】臨床実習前OSCEってどうやって対策すればいいの?

医学部はよく偶数の年(2年、4年、6年)が忙しいともっぱら言われるのですが、今私4年生で正直 『本当にいい加減にこのテスト地獄から解放してくれ』 としか思えないほどです。 まず、なぜ4年生が地獄なのか。(私だけが地獄を感じている訳ではないことを祈…

ヤドンがいっぱいの船に乗った!

yeolmedical.hatenablog.com この前は赤べこ大量の公園、今回は、ポケモンのヤドンがいっぱいの船です! 香川県は、ポケモンのヤドンをキャラクターとして使ってるんですね!香川といえば、「うどん」…だから、「ヤドン」?笑

【医学部CBTを確実に合格するために】QB以外でお勧めしたい教材ベスト3!

おかげさまで、先日行われたCBTとOSCEに合格しておりました! yeolmedical.hatenablog.com 公的化となって初めてのCBTでとても緊張しながら、合格発表でヒヤヒヤしていたので、『あなたは到達目標に達しています』という文字を見た瞬間泣きそうでした。 公的…

【公的化になって初めてのCBT】8割ちょいくらいで合格した私の勉強法について

以前ブログで報告させていただいたとおり、CBTおよびOSCEに合格していました! yeolmedical.hatenablog.com そこで今回は、医学生が主に病院実習前が始まる前に、しっかりと今まで座学で学んだことが身についているかの確認をする試験であるCBTについて話し…

医学部CBTが公的化?なんのために?今年の医学生が解説!!

CBTが公的化?! 普段の授業やレポート、そして試験でさえストレス溜まるのに…加えて、CBTとOSCEが公的化だって?!もうやだよ。。。 学生の立場からしたら、そう感じざるを得ない、『CBTおよびOSCEの公的化』。 今回のブログでは、 1. なぜ公的化になったの…

福島県の赤べこ大量発生?! 謎の公園へ行ってみた!

先日福島県でこんな公園を発見! なんと福島県会津若松市の郷土玩具でよく知られる『赤べこ』がたくさんいる公園です! ちなみに市内にある鶴ヶ岡城の目の前にも大きな赤べこの像が置いてあっよ! このブログでは、 ・医学部学士編入受験に関して ・医学生…

【有料記事】私の福井大学への志望動機

ちょうど志望動機などに取り掛かる方が増えてきた気がしますので、公開したら役に立って良いかもと思い。公開します。します!!! もう4年前の試験を受験した者の志望動機になるので、お役に立てれば嬉しいです。 ただ少し、私の勇気を讃えていただきたい……

【有料記事】私の秋田大学への志望動機

福井大学の志望動機も公開し、次は。。。。 このブログでも一番反響が多く、問い合わせも多い、 秋田大学です! このブログを見てくださった方からよく聞かれる内容として、 「書類で、秋田大学じゃないとダメって書きましたか?」 「秋田大学の研究内容につ…

一度でいいなら、どこに行きたい?

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 ブログを少しでも慣習化したくて、お題を与えていただき書いています。 上のリンクに飛ぶと、結構色々な方の、このお題に関するブログが読めて面白いのでぜひ! 私は、今は、ポルトガルですかね…

CBTもOSCEも合格しました!

お久しぶりです!題名にある通り、CBTもOSCEも無事合格していました!! 今年度から、これらの試験が公的化されたことにより、 緊張感が去年度よりも増し増しな感じだったので、 私自身も不安ばかり感じていましたが、 なんとか通りました! これでベットサ…

CBTが自分達の代になるの早過ぎな件について

え、 もう3年生とか信じられないんですが、、、 え、 一個下の子たちが入学してきてる事実今だに受け入れられてませんけど、、、? え、 一個上の先輩がCBT終わって、自分達の受験が始まったとか無理なんんですけ どおおおおおおおおおおお??? ほええええ…

2021年が終わろうとしている…振り返ろか…

このブログ開くのは本当に久しぶりです。こんなブログですが、少し驚いたのが、アクセス数は常に毎日50以上あるという! 学士編入受験に関するトピックはやはり人気みたいですね!☺️ 特に秋田の合格体験記もどきの記事は結構人気みたいで、Twitterの方にも…

私が医学部入学までにしたこと

もう七月も終わりますね〜 自分が去年の学士編入受験して、もう今年の学士編入合格者が出始めているという事実に衝撃しかないですね…。 今回のブログでは合格後、私が入学までにしたことについて書いていきたいと思います! 合格された方は本当におめでとう…

お問い合わせはこちらから

forms.gle

💥医学生として一ヶ月経っての感想📝

私は死にそうです。 でも、合格・入学できてよかったと心から思ってます! (さあ、この気持ちがどれほど長く持続するか見ものですなぁ笑) この記事では、先月の1日から新2年生として学生生活が始まった私の備忘録的なものを書きたいと思います笑 一言でいう…

解剖学の授業で死にそうな件

解剖学って 立ちっぱなしで 足がまじで棒。 でも、口が裂けてもそんなことは絶対言わない。言えない。 ご献体から学べることは全部学ぶ。 どこかでみた内容ですが、ご献体というのはもう一人の先生であるという内容でした。 病気で亡くなったり事故で亡くな…

学士編入受験勉強で使っていたツール

この記事では、私が受験期間で使っていたアプリや勉強ツールをご紹介したいと思います!! では、行ってみよう!! Twitter iPad Quizlet Google Doc LINE OpenChat その他おすすめアプリ ターゲット1900アプリ StudyPlus ANKI スマやめ Twitter 色々教えて…

【有料記事】【受験生必見!】秋田大学に特化した私の勉強法

今回は、秋田大学医学部学士編入試験の二次試験である筆記試験への対策に関してのブログを書こうと思います。 (以前、秋田の筆記試験に関するブログ(↓)では、受験した直後の感想をまとめたような内容の雑記を投稿させていただいています。先にそちらも軽…

学士編入試験 受験時の持ち物や服装・受験前日について

この記事では医学部学士編入試験を受験する際の、持ち物や服装について書いています。 おそらく宿泊して受験する方が多いと思いますが、宿泊のための持ち物リストは他の方の記事などを参考してください。ここでは受験会場に持っていくべきものや、私が持って…

大学のGPAの重要性(私の考察)

GPAとは? 日本の大学でのGPAの不統一性 大切なのは取得単位数? 今後はGPAも見る気がする GPAとは? Grade Point Averageで、大学の成績を数値化したものですが、これが学士編入試験でどう扱われているのか謎で、厄介。なので今回はこのGPAの重要性について…

帰国子女は、編入試験でチートな件??

酔った勢いで書きためておいた記事です。 言葉遣い悪いところもありますが、率直な私の意見です。参考程度に読んでくだぱい。 はい、おはようございます、こんにちは、こんばんは! どこかのサイトで、学士編入について調べているときに見たのですが、一般受…

コロナまとめノート公開してみます

この記事では、私がGoogleDocでまとめた、新型コロナウルスに関する資料の紹介をしています。 もしもまとめノートで間違えている部分などあれば、すぐに連絡またはGoogle Doc内にコメントください。受験生時代に作成したもので、さっき見直してはみましたが…

【有料記事】研究?臨床? 医学部学士編入受験のための大学ごとの強みの調べ方(志望動機・面接用)

注意!あくまで私の考えですし、後述する調べ方も自己流です。 研究医を欲しいと思っていると言われる大学 大阪 名古屋 北海道 医科歯科 神戸 新潟 筑波 富山 愛媛 臨床医(大学が在する地域に残ってくれる人募集)を欲しいと思っているといわれる大学 弘前 …

学士編入受験志望の大学生の準備方法

『在学中にしておくべきことは何でしょうか?』『予備校は在学時から使った方が良いでしょうか?』という質問はよく聞かれますが、受験予定の作成法は千差万別・・・ 特に、現在大学在学中の学生にとっては、 今大学で何をしておけば良いのか・・・という不…

受験中のモチベ低下

この記事では、医学部学士編入受験で起こりやすいモチベーションの低下した時に、私が行った対策や解決方法についてです。 導入もなしで、急に始めますね笑笑 詰め込みすぎない、休憩日を作る 自分を責めない 繰り返すことで定着することを理解する 名言集を…