よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

💥医学生として一ヶ月経っての感想📝

 

私は死にそうです。

でも、合格・入学できてよかったと心から思ってます!

f:id:yeolmedical:20210501135424g:plain

(さあ、この気持ちがどれほど長く持続するか見ものですなぁ笑)

 

この記事では、先月の1日から新2年生として学生生活が始まった私の備忘録的なものを書きたいと思います笑

 

一言でいうと、頭がパンクしそうです笑

まず、編入生の片手で数えられる人数に対して、

100人くらいの一般生の名前が嵐のように押し寄せ、

かつ、オリエンテーションなんてものはほとんどないに等しい。

オリエンテーションあったっちゃあったけど、

書類の入った封筒を渡されて、ほぼ編入生で協力して手探り。

大学構内に何がどこにあって、教室さえも謎。

健康診断を新入生として受けないと行けないけど、

何時集合?どこに?

何の事務所処理をすればいいのかわからない。

学籍番号さええもわからない。

もちろん、学生証なんてものは何?

入学したけど、すぐになんてないに決まってる。

 

最初の1週間は怒涛でした。

 

もうね、本当に編入同期の存在に感謝しかないです。(THE 真理)

優しい人ばかりで、私が一番きつい性格してるので、嫌われないように頑張らないと。

一言一句に日々猛省です。

 

入学前から楽しみにしていた、解剖実習も学問としての深さは無限で知的好奇心はガンガンに刺激されてます。

本当に面白いし、基本中の基本だからこそ頑張る!

同じように暗記量も無限ですね。

試験も最初の一ヶ月で2個ありました。more to go...

well i am not gonna think, you know lets just not talk about all of those burdens coming ahead ...

 

あとは、生理学とかは、学士編入の勉強の少し難しくなる感じなので、入学後も生きる勉強になると心から感じています!

(試験勉強頑張る→合格する→生理学の基礎が固まっていて良い)という流れですね!

あの受験勉強に一切無駄なし!

 

勉強以外の点においてですが、一般入試で入ってきた同期もめちゃめちゃ優しいし、なんかもうね、ありがたいくらいです。あと、一定数の再受験生など年齢が近い人もいるので、入学後の友達作りに関してとても安心した気持ちになり、すごく嬉しかったです〜

 

新生活は楽しいだけではなく、正直ストレスフルでもあります。

私はよく親や地元の友達に電話したりして、

辛いことは辛いと口に出してます。普通に泣いたりもしてます!

編入生だからと肩肘はって頑張るのではなく、

同期にも教えてもらいながら成長したいのが今の私の目標です!

もちろん態度や行動面で少し気をつけたりすべきところはあると個人的には思いますが、

基礎医学の勉強なんてほぼ初めてなんやから、わからんくて当然やん!!!

頑張るしかないよね!

 

以前の大学での学業や受験の時に頑張ったからこそ、今がある。

ファイト!自分!です笑

 

他の大学へ編入した方の話も聞いてみたいけど、

今はそれどころではない笑

GW連休に入ったので、勉強しながら、息抜きもしっかりしていきたいと思ってますー

また更新したら、読んでもらえると嬉しいです!

ばいちゃ!

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼