よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

学士編入受験勉強で使っていたツール

この記事では、私が受験期間で使っていたアプリや勉強ツールをご紹介したいと思います!!

f:id:yeolmedical:20210209223056g:plain

 

では、行ってみよう!!

Twitter

色々教えてくれたし、使用していたツールで最も有益だったなと思います。合格者に直接DMできたり、同じ合格に向かって頑張るさまざまなバックグラウンドの方をオンラインとはいえ、知ることができて嬉しい限りです(現在進行形)。マジでありがたいのは、受験情報を速報で教えてくれるんですよ…ただただ神でしかない。

ただし、常に情報の取捨選択は大変重要です。

 iPad

数あるiPadの中でアップルペンシル第一世代が使えるやつを使っています!GoodNotes5を基本的にノートアプリで使っています!後述するQuizletやGoogleDocも入れてます。GoodNotesアプリの中には、自分のわからなかったところなどをまとめたノート作成したり、参考資料を保存したりしています。これがないと私の勉強はできないし、もはや生きていけないと思うくらいです。

 

Quizlet

結構使っている人は多いと思います!単語帳アプリの大定番だと思います。(後述するANKIも良いらしい?)私は自分で科目ごとに作ったり、他の方が作成して(ありがたいことに)公開されていたりする学習セットで勉強していますした。生命科学に関してのみ使用。

 

Google Doc

まとめノートの作成、志望動機作成などの際に超に役立っています。また、志望動機の作成もこれで済ませることで、iPadiPhoneと同期されるため、いつでもどこでも志望動機を書くことができるのでとっても便利です。GoogleSheetも、スケジュール管理やタスク管理や受験費用の金銭管理において役に立ちますし、GoogleSlideもプレゼンが二次試験で課されていた際は使用していました。

 

LINE OpenChat 

知っていらっしゃる方もいると思いますが、私が精神的に死ぬほど追い詰められていた4月になぜかLINEの機能であるオープンチャットを使って医学部学士編入のグループを作りました。質問できたりする機会として作りまして、一応私が管理人なのですが、基本的に今は何にもしてないです。(本当にクズ管理人です。)

注:Twitterで仲良くなった方と匿名のグループを作るのは結構おすすめですが、安全管理等は常に重要です。

 

その他おすすめアプリ

私は使いませんでしたが、おすすめだったり、「こういうのあるよー」っていう程度で…

ターゲット1900アプリ

まず受験において抑えなければならない英単語を勉強す流のであれば、こういう携帯で勉強できるものがおすすめな気がします!(もちろんそのほかさまざまな英単語長がありますし、「正直、紙媒体の方が好き」という方は全然紙媒体でOKだと思います!手軽さにおいてはアプリですが、視覚での暗記においては紙媒体の方が良いのかも?)

StudyPlus

自分の勉強時間を見直せたりできたり、ここでも学士編入目指す同士に出会えたりするので、良いかもしれません!(私はこまめに時間を記入するのがめんどくさくなって辞めました。)

 

ANKI

噂でしか知りませんが、Quizletに似た感じの暗記系あぷりで、記憶の忘却曲線を分析して単語を出題してくれるとかナントカ?(ただ高いよねっていう理由で、まだ使ってないので、使ったらなんか記事書きます!)

スマやめ

スマホやめたら、魚が育つ」通称「スマやめ」です。文字通り、設定時間内でスマホを触らずに入れればお魚育つっていうアプリです!楽しいです!

(私が辞めた、いや、このアプリから去った理由は、iPhone使えないならiPadでネット見るというクズ精神を持っているため、『ただ魚が育ち、私の勉強時間は増えない』という最悪かつ意味不明のエンディングに辿り着きそうだったので使用ストップ。笑)

 

などなどさまざまな勉強アプリやツールがあるので、チェックして、自分自身に最適な勉強法を見つけるのが大切だと思います!!

 

では今日は以上!!!

 

んじゃ!!

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼