よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

【有料記事】私の福井大学への志望動機

 

ちょうど志望動機などに取り掛かる方が増えてきた気がしますので、公開したら役に立って良いかもと思い。公開します。します!!!

 

もう4年前の試験を受験した者の志望動機になるので、お役に立てれば嬉しいです。

 

ただ少し、私の勇気を讃えていただきたい…本当に恥ずかしいいいいい

 

結構な方から、志望動機見せてくださいとだけTwitterで連絡が来ることがあり、

もうこの際、記事にしちゃえ!!ということで。。。。

 

記事になりました。

 

今回公開する志望動機を提出したのは福井大学です。

理由として、一次試験合格者の判断に、書類+筆記であると募集要項に明記してあるためです。

つまり、私の筆記がどれだけ良かったとしても、書類が悪ければ通らなかった可能性がある。

しかし、私は福井大学の一次試験を通過しているということから、書類としての志望動機の完成度としてはそこまで悪くはなかったと判断されたのではないかと考えたからです。

*筆記が悪ければ、もちろん書類が完璧でも通らないというのは論を俟たないです…。

 

岡山大学の志望動機の公開も考えましたが、まずは福井大学を最初に公開すべきかなと思いました。なぜならば、岡山大学には、受験申込の際にTOEFLや推薦状も提出しなければならなかったため、判断材料が志望動機以外にも多いためです。

 

ただし、福井大学に関しては、推薦状も英語試験も提出する必要がなかったため、純粋に筆記試験と提出書類(すなわち志望動機)だけと私は判断し、福井大学の志望動機を公開することにしました。

秋田大学へ提出した志望動機も機会があれば投稿しようと思っております。)

 

どうぞご検討いただきよろしくお願いいたします。

 

 

福井大学の学士編入受験に関する過去記事はこちら↓


yeolmedical.hatenablog.com

yeolmedical.hatenablog.com

yeolmedical.hatenablog.com

 

他の大学の学士編入受験に関する過去記事はこちら↓

 

 

yeolmedical.hatenablog.com

yeolmedical.hatenablog.com

 

 

福井大学医学部学士編入 志望動機の内容】

 

f:id:yeolmedical:20210104235523p:plain

 

この続きはcodocで購入