よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

【有料記事】福井大学 二次試験レポ

(この記事は過去に書き留めておいたものですので、受験生の私が書いた素直な気持ちですので、広い心で読んでいただければと思います)

 

福井県は本当にいいところやった!

 

私は是非福井に来たいと思ったよー!

 

⦅一次試験合格発表後⦆

二次試験はプレゼン(5分)と個人面接(12分)でした。プレゼンの題材は「これまでの人生経験を踏まえ、医学生、医師としてどう生きるか」です。

 

 

期限までに、.pptxで保存したデータを入れたUSBと、プレゼンの要旨(1000字程度)をまとめたものを送ります。合格通知を受けてから、プレゼン資料提出期間まで約2週間という時間はギリギリで完成できる時間のため、ストレスしか感じませんでした!

 

私は基本macOSしか使っていなかったため、グーグルスライドで作り、pptxに変更してダウンロードしたものを提出しました。ここで注意なのが、Microsoftで開いた際にmacOSで作成したものは、文字化けやデザインのズレとかがでます!!必ず、Microsoftのパソコン持っている人や場所で必ずUSBのデータチェックする必要があります。もちろん、Microsoft オフィス持っている人には心配する点では全くないです笑

 

google slideで提出させてよ〜って思ったよね。プレゼンのためだけにUSB買わにゃいかんのは、ちょい嫌。

 

発表のために作成したスライドの枚数は、

この続きはcodocで購入