よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学のGPAの重要性(私の考察)

GPAとは? 日本の大学でのGPAの不統一性 大切なのは取得単位数? 今後はGPAも見る気がする GPAとは? Grade Point Averageで、大学の成績を数値化したものですが、これが学士編入試験でどう扱われているのか謎で、厄介。なので今回はこのGPAの重要性について…

帰国子女は、編入試験でチートな件??

酔った勢いで書きためておいた記事です。 言葉遣い悪いところもありますが、率直な私の意見です。参考程度に読んでくだぱい。 はい、おはようございます、こんにちは、こんばんは! どこかのサイトで、学士編入について調べているときに見たのですが、一般受…

コロナまとめノート公開してみます

この記事では、私がGoogleDocでまとめた、新型コロナウルスに関する資料の紹介をしています。 もしもまとめノートで間違えている部分などあれば、すぐに連絡またはGoogle Doc内にコメントください。受験生時代に作成したもので、さっき見直してはみましたが…

【有料記事】研究?臨床? 医学部学士編入受験のための大学ごとの強みの調べ方(志望動機・面接用)

注意!あくまで私の考えですし、後述する調べ方も自己流です。 研究医を欲しいと思っていると言われる大学 大阪 名古屋 北海道 医科歯科 神戸 新潟 筑波 富山 愛媛 臨床医(大学が在する地域に残ってくれる人募集)を欲しいと思っているといわれる大学 弘前 …

学士編入受験志望の大学生の準備方法

『在学中にしておくべきことは何でしょうか?』『予備校は在学時から使った方が良いでしょうか?』という質問はよく聞かれますが、受験予定の作成法は千差万別・・・ 特に、現在大学在学中の学生にとっては、 今大学で何をしておけば良いのか・・・という不…