よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

大学のGPAの重要性(私の考察)

 

 GPAとは?

Grade Point Averageで、大学の成績を数値化したものですが、これが学士編入試験でどう扱われているのか謎で、厄介。なので今回はこのGPAの重要性について、この記事で扱います。

日本の大学でのGPAの不統一性

正直、私はGPAはそこまで学士編入試験において重要視されていないと思います。その際たる理由として、日本の大学でのGPA評価の不統一性です。出席の難易度や受験生のバックグラウンドの多様性からあまり注視されてはいないと考えています。(だからこそ、逆に大学名だけで判断していると考えられてしまう部分もあるのが事実です。)

大切なのは取得単位数?

数校の大学では、単位数を受験資格の一部としているところがあります。そのため、GPAよりも重要なのは取得単位数なのかもしれません。受験校の幅が広がれば、合格の確率が広がる可能性も高くなるという単純確率論ですが…。

今後はGPAも見る気がする

この学士編入試験はアメリカのメディカルスクールシステムを基にして作られているため、おそらくGPAは少しづつチェックされるようになるかもしれません。ただこれは直ぐではなく、5年や10年先のことだとは思いますが、常に試験の合格者判断基準は変化し続けるため、謎です。

 

受験に関しては、ほんまに不確定要素が多すぎで、気が狂いそうになりますが、自分のことをしっかりと見つめて、筆記や面接で合格点をしっかりと点を取れるように準備することがもっと大切だと思います!!

 

もしも受験に関して私が答えられることなどあれば答えますので、質問箱を有用していただければ幸いです!

f:id:yeolmedical:20210104234114g:plain

 

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼