よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

岡山大学 書類試験について

R4年度の募集要項が発表されました😩

時の流れが早過ぎる…。

 

今回の記事では、私が2次試験で爆死(不合格)した岡山大学についてです!今回は、主に書類審査についてです😄(書類は通過しましたので、ほんのチョビーーーとだけ信憑性のあるものになるかなと思ってます…笑)

 

www.okayama-u.ac.jp

 

募集要項などをみてわかる通り、TOEFLiBT60点以上、単位取得指定あり、推薦状必要、加えて課題作文提出という・・・

 

書類審査があるぶん書類の準備はしっかりと!

 

では、行ってみよー!!!

 

 

TOEFL

特にTOEFLはスコアが帰ってくるのは早いといえど、何が起こるかわかりません!

早めに受けておくこと!保持している人は、有効期限や受験日の確認を!早めに取り組むべきことNo .1

 

(ちなみに、60点以上ある人が受験資格ですが、筆記通過者は70〜75点以上というのがもっぱらの噂です。 課題作文などでキラッと光るもの見せつけましょう!!)

推薦状

推薦状の執筆者の指定としては、他の大学の条件とほとんど変わりません。

ただ、私は岡山の面接で推薦状を書いていただいた先生との関係性や共同研究について聞かれたので、できるだけ推薦状に書いていただくことに準じたことが言えるようにしておくと良いかもしれません。(正直に申し上げますと、岡山の推薦状を書いていただいた先生がある分野研究においては世界的に有名な方だったため、ただ食いついてきただけかもしれませんが…。)

 

単位証明

これが面倒!!!早めにシラバス見つけておきましょう!!早めにチェック!!

 

私は認められるとは思ってはいましたが、どうなることやらわからなかったので、一応単位照会をしてもらいました。

 

10単位以上と書いていますが、私は取得したほとんど全ての理系科目をリストアップして照会の文書を送りました。まじで大変だったー…

 ですので単位照会が私の中では、

結構早めに取り組むべきことNo.2

です。

 

 

続いて、

課題作文

これが厄介・・・今年度は課題作文の題材は4/22に発表みたいですね!

もう、すぐに課題の内容をみて、課題作文の型を作成しましょう!

 

出願開始までたったの2週間しかないので!!!

 

課題の題材発表から3日以内で大まかなものは作り上げる!

3日から1週間程度で、文章化し、自分で読んで、文章足して抜いての作業を繰り返す!

(この文章は抜いてもいいな、いらないなと思ったら、Google Docなどを使っている場合は、下の方にコピペして、抜く文章を念のために置いていくのをお勧めします!

結構、意外にも、課題作文の別の場所に入れ込むことができたり、有用な場合があるので!)

課題作文の題材発表から1週間後からは、他人に読んでもらう!

(課題作文作成初期の段階から、他人に読んでもらうのも良いと思いますが、自分でまずは作ることをお勧めします!何をアピールしたいとしっかり自分で確固として持っておくべきだと思います。そうしないと、本当に面接で死にます。)

 

を私はしてました。

 

私が受験した昨年の題材は、

f:id:yeolmedical:20210107203222p:plain

です。(参考までに。)

岡山大学の出願書類には志望動機はなく、課題作文が志望動機の代わりに提出するものとなるため、とっても大事です

何回も読み直して、人にも読んでもらう作業を繰り返す。

 

また課題作文の題材発表前に、できるだけ自分の長所をたくさんあげておく!

課題作文に実直に答えるのではなく、『私はこんなことができます!』『今までの私の経験で、この問題はこう解決してきました!』みたいな感じでアピールできれば、すんごく強くなると思います。(違うかもしれません。ただ私は、自己アピールしまくった課題作文でした。自己アピールをしすぎたかなと思う部分もあります…周りにアピールで負けたくなくて…ただ内容は、嘘偽りなく全て事実を書きました)

 

岡山大学は良い大学だと思うので、今年度受験する方は頑張ってください!心から応援しています!

 

帰りに岡山駅で美味しいフルーツを自宅に送るプレゼントとして買ったのはいい思い出です笑

 

追記:二次試験についての記事を公開しました!

 

yeolmedical.hatenablog.com

 

 

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

 

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

 

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

 

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

 

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼