よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

岡山大学 二次試験(筆記・面接)について。

岡山大学の書類審査後に課される、二次試験の感想について書きます。

 

先にはっきり伝えさせていただきます!!岡山落ちてます!

 

 

合格者体験記ではなく不合格者体験記です。

f:id:yeolmedical:20201223184807g:plain

 

では、始めましょう・・・

(こんなの需要あるのかな。まぁ今年度の受験の方の反面教師になればと思い公開します!

頑張ってください!ちなみに、岡山大学は良いところだと思います!)

岡山大学の二次試験は、筆記試験と面接試験が同日に行われるという、拷問、いや、超長丁場です。私はこの翌日に、疲れから熱が出ました。(疲れから熱出やすい体質なので、試験中から「明日熱出るな」って感じるくらい、しんどかったです。扁桃腺腫れるし…長いんよ!)

 

 

生命科学

筆記試験で、生命科学は大問が3つです。最初の大問1は200文字程度だったかな?字数指定がありました。残りの二つは、空白が与えられて、自由に書いて良いって感じでした。

 

武漢市の基礎産生数ぐらふみたいなのが示されて、どういった対策が有用なのかこのグラフから読み取れることを述べよ(内容としては簡単でした!密を避けるとか、都市部の移動を制限し、ロックダウンを行うとかかければ良いのではないかと思える程度でした。こんな豪語してしまって、間違っていたら恥ずかしい…。😅🤣)基礎産生数が1以下であることの利点を述べよみたいな内容でした。これは結構うろ覚えです!

②神経伝達及び神経伝導について知っていることを述べよ。

③免疫チェックポイントについて述べよ。

 

全部埋めたけど、どういう点数配分なのかは謎です。

 

ああいう空欄の時って、図とか絵とか書いたほうがいいのか、文章だけの方が良いのかわからんなぁ…。うーん…。

 

スペース余ったら、絵とか書いたら絵え(この寒い時期に寒いギャグをかましてみた。苦笑)

 

もし私が受け直せるならば、

②は神経細胞の図を書いたりするかもしれません!

また、③はわかるところだけ書く!曖昧で、合ってるかどうかわからない知識を書かない!

 

間違った知識を書けば、減点になってしまうからです。合っている答えを書いておけば、加点にもならないかもしれないけど、減点にもならないから!

 

 

私は、曖昧な知識や合ってるかどうかわからない知識についてダラダラ書いたため、③に関してはほぼ0点な気がしますけどね笑 (逆に0点の自信しかない笑)

 

覆轍をふむなよ!!私は言うたで!!

このブログをしている理由のうちの一つに、今後の受験生に私のようなミスをして落ちたと思って欲しくない…

 

(いや、私が岡山落ちたのは、こんなミスとか関係ない実力不足なんですけどね笑 

実力あっても運で落ちることがあるのが受験なら、実力100%出して、戦い抜いたと思える方がええやん。なので、恥を忍んで書きます!!!)

曖昧な知識や、間違えてるかもしれない知識を書かない!!!

 

英語

英語に関しては、そこまで難しいとは感じませんでした。(岡山大学の書類選考ではTOEFL足切りがあるとか、ないとか…噂ですが!なので、書類合格者レベルは結構高得点が取れ、どんぐりの背比べ程度となる英語のレベルなのではないかなと感じました。出典は失念しました。)

 

筆記のあとは、お昼休憩だったかな?多分。

(本当に超曖昧な記憶ですいません…)

 

持っていっていたおにぎりを食べてました。(どうでもいい)

 

面接

その後の面接試験の内容は結構失念してしまいました。できるだけ書きます!

 

まず、服装はスーツです。筆記試験と同日に面接は行われるため、受験生ほぼ全員、筆記試験をスーツで受けていました。(ずっとスーツでいなければならないという理由も、疲れる理由だと思う…)

 

面接室へ連れて行かれるまでは、ネットにつながる電子機器はすべてOFFです

 読書できるものや、面接内容をプリントアウトしておくといいと思います!

本当に受験番号が早いほど早く受験が終わるので良いですが、番号が遅いとびっくりするほど待ち時間が長いです。私は最後の方、ぐでたまみたいな座り方で待機してました。

 

お尻も痛いのよ…🍑

 

では、以下が面接室に連行されてからのレポです。

3人の面接官に対して、私1人でした!

聞かれた内容は、 

  • 志望レベル
  • 岡山大学を志望する理由
  • ボディランゲージと発語の違い
  • 医療においてボディランゲージの重要性
  • 新型コロナについて知っていること(分子生物学的な内容で)
  • 推薦状の教授との関係性(出身大学の方ではなく、教授を通して知り合った別の大学の方に推薦状をお願いし、そちらを提出したためです。担当教授にも書いてもらいましたが、ブッコロナ野郎のせいで国際郵便の遅延が発生し、担当教授の方を提出しようと思っていたものの、仕方なくもう一つの方を提出しました。そのため、なんで出身大学の教授じゃないの?って聞かれて、しっかりと研究や活動で知り合った経緯についてなど説明しましたが、担当教授じゃないことについて言い訳がましく言うしかなかったのは、辛かったなぁ…泣)

 

他に聞かれたことは、コロナのPCR検査に関連して、偽陰性偽陽性であったり、特異度に関連した内容を問われて、その場で答えるという質疑応答がありました。これは準備が難しい!!(吃ってしまい、正直あまり良い回答ができませんでした。)

 

うろ覚えで申し訳ないですが…この部分の面接を再現します。

 

『ある患者さんがPCR検査を受けて、1回目は陽性、2回目は陰性、3回目は陽性でした。この受けた期間であれば、普通1回目も陽性、3回目も陽性ならば、理論的には2回目も陽性にならなければなりません。なぜこのような結果が出たのだと、考えられますか?理由を3個あげてください』

 

私↓

f:id:yeolmedical:20210107224908g:plain

 

{質問した試験官、苦笑い}「いや、難しいよね、わかる範囲で答えてくれたのでいいよ?」

私、適当に答えてみる。

 

心の中で『あ、詰んだな。ワイ、オワタ。』と思う。

 

おそらく答えとしては、「PCR検査の検査結果の不確実性」、「コロナウイルスを検知する遺伝子配列が別のウイルスと類似している」、「1回目でコロナに罹患したものの、その死んだウイルスの残骸を検知して陽性になった」…とかが理由になるかも?(今ならマシな知識があるから、それなりに聞こえるようなことは一応答えられますが、まじであの時の私の知識量少なすぎて…

 

玉砕オブ玉砕…爆笑

f:id:yeolmedical:20210110121353g:plain


 

もう、よく頑張ったよ、私wwwwwwwww

思い出し笑いしながら書いてます。

それくらいヤヴァイ面接をしたんですよ笑)

 

「じゃあ、次の質問ね〜」

 

『別のケースで、コロナにかかった患者さんが1回目のPCRでは陽性、2、3回目は陰性でした。しかし、その後すぐに受けた4回目のPCRでは陽性でした。1回目のPCR検査後から、コロナ感染のリスクがない、濃厚接触者でない環境下にいるとして、この1回目の陽性、2・3回目の陰性はなぜ起こり得たのでしょうか。

 

先ほど聞いた質問と同じ答えでもいいですので、ここからわかるPCR検査の改善点またはコロナウイルスに関する内容を述べてください』

(多分ですが、2、3回目のコロナ陰性は偽陰性であると考えられるか?考えられないか?みたいな意図の質問でした。これもまた、曖昧…本当にこのブログ記事役に立つかな??全部情報曖昧やけど。。。)

 

私…

f:id:yeolmedical:20210109213747g:plain



ほんまこの質問系統、ヤバない?? THE 地獄。

 

まあ、うろ覚えですがこんな地獄みたいな面接内容だったんです…私にとってですけど。

本当にこの記事の内容は結構うろ覚えの部分が多いです。質問に関しては少し違う可能性が多いにあり

 

本当に緊張して全然答えられなかったんですけど、あの面接では臨機対応力や知識あたりを見てるんだろうなぁ…(私には皆無のものです。)あとは、普通に雑談とかもあったので、コミュニケーション能力とか?

 

上にあげた以外の面接での質問の難易度は、普通に準備できる程度だったと思います。

なんで大学院行かなかったのー?今コロナであなたの大学もオンライン授業に切り替わってるのー?とか雑談みたいな感じでした!(普通に滞りなく答えられたからこそ、覚えていないのだと思います…そう願いたい。後の祭りやから、もう知らんけど。)

 

私にとって岡山大学が日本での初受験だったのですが、正直落ちたなーと全部の過程が終わった瞬間思いました。

だめだなーって。

でも自分のやるべきことは全て出し切れたので、後悔はありません!

 

あと、岡山大学受験のおかげで、早めに7月までに書類・筆記・面接まで一気に経験することができたので、日本の大学受験の雰囲気を知ることができたのは、私にとって後々プラスになったので、落ちたけどよかったと思えています鬼のようにポジティブで、強がりの足掻き方笑

 

この記事に関連して、書類審査に関する記事や合格発表直前に書いた記事がありますので、興味あれば読んでみてください。

お時間とってくださって、ありがとうございました!んじゃ!

 もしもこの記事面白かった!と思ったら、スターか、質問箱に優しいコメントくださると、今後のブログを書くモチベになります!!お願いします🙇🏻‍♀️

 

yeolmedical.hatenablog.com

 

yeolmedical.hatenablog.com

 

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼