よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

富山大学 一次試験 お疲れ様でしたぁ!!!!

(この記事は過去に私が書き留めておいたものです。書き方や言葉遣いが雑な部分もありますが、正直に書いた内容です…大目に見ていただければ幸いです。)

 

2020/10/4 (日曜日)

 

富山の1次終わりーましたー

小論文と英語onlyの試験って言うね。。。

正直な感想述べます。試験終わってから、母親に、「富山、一次突破できたかも!」って連絡しました。。。正直ですいません。英語しか取り柄のない私にとって、本当に嬉しかった!!一応勉強していた付け焼き刃レベルの統計も出題なし!! 

過去問は公開しても良いのかどうか謎。。。持ち帰りOKなので、公開良いんとちゃうんかな。。。なんて思ったり。

 

英語だけの問題といえど、生命科学の事前知識がある方が解きやすいし、読みやすい英文なのかなと思いました。カルシウムポンプの文章にしてもCAMKⅡの事前知識があったので、読めたのは否めないです。大問二で問われた、下線部と関連する疾患を選べって言う設問も、疾患の名前だけではなく、なぜ関連しているのか理解おかないとあかんかったし。大問三の放射線と癌の治療系の英文に関しては、ガンマナイフについては基本知っていたので、スラスラ答え書きながら、嬉しかったのは覚えています。

 

 

総じて、英語得意な人には有利な試験だったような気がします。

 

ちなみに、試験後、掲示板で話題になってた「ミッドウェー海戦」は運よく書けていました。ほんまに意味わからん設問すぎて、頭真っ白になりそうでしたが、その設問の下線部の右上あたりに"midway"って単語があったんですよ笑 それで、もうわからんけど、今パッと思いつくのミッドウェー海戦しかない!と思って書きました…合ってたのはまじで運…😅😅😅

 

総合試験(英語)は3時間の長丁場やったけど、全て書き終わったのは2時間ちょいで終わって、しっかりと見直しできて、凡ミスなんかも全て直せたのはよかった。問題冊子の分厚さは異常で、これ3時間…終わるんか?って思ってたら、「解答を始めてください」とか言われて、『はぁ???』みたいな。全速力で読んで、終わったときはまじで脱力。

(これは、採点大変やろうなと思いながら、解答用紙の回収待っている間に見渡すと、何人か解答用紙が白紙の人とかいた。)

 

富山大学の印象はすんごい山の上!!笑

試験会場までの階段なにあれ死ぬ!

 

でも、綺麗な建物ですし、新設医学部なだけあって、全体的に白い建物!!ってイメージが強いです。(医学部ってだいたい白い雰囲気やけど、富山は本当に全部白みたいな感じな気がした!!)

 

小論文についての感想書いてない!

小論文のテーマは、「研究不正・データ改ざんへの対策」だったんですけど、私はですね、簡単に要約すると、

 

『普通に研究してるとストレスってヤヴァイじゃん?マジ卍やから、ちょい産業医とかカウンセリング体制ちゃんとしないとだめ。あとは、検査委員の確率も大事。中間報告も蔑ろにするんじゃなくて、しっかり出典とかちゃんとチェックしましょ。最後に、マジ国死んでる。研究費出すのが有名とか有益な研究にしか出さないとかオワッテル。研究ヤレヤレなら、金ダセダセ。』(ちょっとうざめのフワちゃん風口調笑)

 

って書きました。(こんな文章ではないですが、流れとしてはまぁこんな感じってことです笑)これは私が書いた内容なので、正解では絶対ないです!

解答に近いのではないかな?と思い、試験後に見て参考にした、厚労省のやつ載せておきます。この内容のうち何個かは書けていても解答はないし、何を採点基準として見るのか…

研究活動の不正行為への対応に関する指針について 

 

正直、富山だけでなく総じて思ってることなんですが、小論文って点数付けれなくないですか?もしかして、富山は小論文で点数いじり可能では?学歴とかみて、点数低つけるとかできるんじゃないの?って疑心暗鬼になってます。(英語できたと思っている分、落ちたときの言い訳を考えてしまう悪いネガティブ癖です。すいません。)

 

まぁ結果を待ちましょうかね。それしか今はできません。2次進めたら、プレゼンがあるらしいので、不安は尽きんなぁ。

 

 

追記:一時通過していました!やっったああああああああああああああああああああああああうをおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

って叫びました。二次試験では、20人から5人に絞られる。。。まだ4倍。

学士編入受けてると10倍とかがデフォルトになって、4倍が小さく感じてしまうバグがおきます。これは受験生あるあるなのでは?とにかく一次突破は嬉しい!!

f:id:yeolmedical:20201223182722g:plain調子乗りました、嘘です。謙虚に二次試験もがんばります。

 二次試験に関するブログはこちら↓

 

yeolmedical.hatenablog.com

 

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼