よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

福井大学 一次試験レポ

追記*福井大学に提出した私の志望動機を公開しました(有料 700円)

 

yeolmedical.hatenablog.com

 

 

正直、ズェンズェン(全然の最上級)問題は覚えていません。🥺

 

第一減数分裂体細胞分裂の違いについての大問が一つ。

Rasの点変異を選ばせる問題あり。

 

以下は、英語の出典です。

https://media.nature.com/original/magazine-assets/d41586-020-00131-3/d41586-020-00131-3.pdf

 

https://media.nature.com/original/magazine-assets/d41586-020-00131-3/d41586-020-00131-3.pdf

 

多分、福井大学は超絶親切なことに、一次試験の問題と解答を公開してくれます!そこでチェックしていただければと思います!

 

📝〜受験回顧録〜📝

福井駅の前の3体の恐竜は全て福井由来というのが大きな発見!

フクイラプトル、フクイザウルス、フクイティタンという福井恐竜3体!!

 

(「面接で急に聞かれるかも知らんから、覚えとこ!」みたいな意味不明な不安を感じ、面接前に覚えた記憶があります。こんな意味不明な不安を抱えるくらい面接には毎回緊張してます。)

 

福井大学は田んぼの周りにあって、でも大学自体は綺麗なのと歴史を感じさせる部分が混ざっている感じで、とてもいいなぁと思いました(小学生レベルの感想文💦💦💦)

 

福井大学の一次試験突破には、筆記だけではなく提出書類の審査も含めていると出願要項に明記されています。提出する志望動機は結構大きな役割をになっている可能性がありますので、できるだけ添削をしっかりしたものを提出するべきかなと思います😄💪👍!

 

今年は、200人超えた受験者いたらしいのですが、一次合格が15人程度だったかな?(本当に曖昧です。すいません。)通過倍率が10倍😱😱の一次試験ですので、筆記で高得点、加えて書類を完成させておくことが大事かなと思います。

 

感触としては、福井の生命科学対策には実戦のワークブックまで目を通しておくことが重要な気がします。考察問題が出される傾向がありそうなので、ワークブックでトレーニングを積むことが重要かなと考えます。

 

英語のレベルに関しては、そこまで難易度は高くないですが、内容の濃い文章を出題してきますので、要点をしっかり読み取ること、加えて科学論文への慣れが重要だと思います。

 

常日頃英語で論文に少しでも触れておくことが重要な気がします🌟🌟🌟

 

予備校で配布される、Appendixという英語論文の集積ファイルを利用してさまざまな英語の長文になれておく必要がありそうです。

 

以上、本当に短くなり申し訳ありませんが、福井大学一次試験レポです🤓📖✏️

最後まで読んでくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 【二次試験に関するブログはこちら↓】

 

yeolmedical.hatenablog.com

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼