よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強法への悩み。

この勉強でいいのだろうか、 これで合格できるのだろうか? みんなどんな勉強法してるんかな? 誰か悩みとか話せる友達欲しいおもてる人おらんかな? あーーーーーーー母親だけ様子見で会いに来てくれる予定でも、家族に会いたい。実家に帰りたい。心配と不…

砂ずりと砂肝。

今まで、砂ずりっていう言葉しか知らんかったけど、砂肝っていう言い方があると知り、衝撃。砂ずりは九州とか愛知の方で言われてたらしい(?)へー! ちなみに私は砂ずりも好きですが、鶏肉の部位では、ぼんじりが好きです。 このブログでは、 ・医学部学士編…

安楽死・尊厳死について私が思うところ

生きる価値のない生命とは存在するのだろうか・・・ 「生きるべき人間」などのランキング付けは必要なのか・・・ どんな人に安楽死・尊厳死を選ぶ権利があるべきなのか・・・ 7月に筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者を安楽死(殺害)したとして医師二人が逮捕…

My Playlist in Summer

今週のお題「夏うた」 夏の歌って冬系の歌とはまた違っていいですよね・・・ 私は毎夏2、3曲ほど新曲を見つけて、リピートし続けてしまう派です。あとは基本的に、夏の懐メロプレイリストなどで聞くくらいです。 夏といえば、私の中では青春!というイメー…

お久しぶり、スタバ☕️

昨日は、スタバ勉強しました。(少し外に出たかったのと、いつもは別のカフェですが、気分一新したいなぁと思いまして…。言い訳がましいですが、普段は出来る限りのステイホームやってます!) 学生時代から、あまりスタバとは相性よくなく、まぁね、今回も色…

編入試験範囲鬼広い件について

最近やっと編入試験の勉強が捗ってきたなぁ、、、なんて感じちゃってる私です。(そんなわけアリエンティなんですけどね笑 普通に隔週末くらいしか勉強できてないです汗💦) いや、自分の勉強量の少なさはまず第一なんですが、いや、文句を言うとすれば、勉強…

トップレベルシリーズと実力テスト

延期になっていたトップレベルシリーズがやっと始まって嬉しいワクワクさんです。(まぁもう結構前から始まっていましたが・・・ブログ書くのが遅くなっただけです。) そんなトップレベル生命科学を受講しているにもかかわらず、いまだに解いていないという…

しんどい時はある。そりゃ、あるわ。

あれです、勉強嫌い期は基本永遠なんですけれども!!!その中でも本気のイヤイヤ期と言うのが私にはありまして!!! もうね細胞生物学の単語を書いてる紙を触ると蕁麻疹が出る感じです。それが今。なぅ。というか最近。もうやだー。 ちんぷんかんぷんなこ…

(私は思う)学歴って重要なのか?

学士編入試験において、よく旧帝大しか受からないとか理系しか受からないみたいな偏った意見を聞いたことのある方は多いと思います。(Yahoo知恵袋の意見ってどうしてこうも偏執的なのでしょうか、・・・まあ意見を聞く場としてとても良いプラットフォームで…

JO1へ1400円課金。

家族に、冷たい眼差しと「ほんまなんしてんの。」言われました。えー、ただただ推しに課金したよっていうだけやんかー。ゆうてやで?何十万円と課金できる方もいる中、私は細々と1400円です。細々と課金は基本せず(というか、できない)応援する系のJAM(JO1の…