よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験中のモチベ低下

この記事では、医学部学士編入受験で起こりやすいモチベーションの低下した時に、私が行った対策や解決方法についてです。 導入もなしで、急に始めますね笑笑 詰め込みすぎない、休憩日を作る 自分を責めない 繰り返すことで定着することを理解する 名言集を…

秋田の解答をちょっと作ってみた。

いや、本当にこんなの役に立つかどうかはわかりませんが、なんとなく・・・ 秋田の解答作ってみました! 間違えてるとこあったら、こそっと優しく教えてください😂💖💖 今年の秋田の生命科学の問題の私による解答です!(大問5除く) docs.google.com

福井大学 一次試験レポ

追記*福井大学に提出した私の志望動機を公開しました(有料 700円) yeolmedical.hatenablog.com 正直、ズェンズェン(全然の最上級)問題は覚えていません。 第一減数分裂と体細胞分裂の違いについての大問が一つ。 Rasの点変異を選ばせる問題あり。 以下…

【有料記事】福井大学 二次試験レポ

(この記事は過去に書き留めておいたものですので、受験生の私が書いた素直な気持ちですので、広い心で読んでいただければと思います) 福井県は本当にいいところやった! 私は是非福井に来たいと思ったよー! ⦅一次試験合格発表後⦆ 二次試験はプレゼン(5…

私の受験勉強 まとめノート大公開!2時間SP

この記事では、予備校を利用しているorしていないにかかわらず、医学部学士編入受験生としての私流まとめノートの作り方を紹介しています。 写真も多く入れて、わかりやすく説明できるようにがんばります!! (少し、予備校のテキストや要項集を利用して作…

組織の課題が終わらない…留年が不安な件

編入学先から入学前課題として、組織学と解剖学の総論の授業の課題が課されていまして… それが鬼のようにしんどい。 しんどいというか、私のやる気が起きません。 (どこかで私のやる気を見かけた方は、すぐに私までご連絡いただければ幸いです。) そんなに…

20代で得た知見(作者 F)

最近読んだ本で、一番良かったというか、今の自分に刺さったのはこの本です。 ちなみに、昨日ようやく東野圭吾さんの「マスカレードナイト(文庫本)」を読み終ました笑 遅すぎますね…hahaha この本を手にとった経緯は、もうね、ランキングですよ。本屋さん…

【有料記事】富山大学 二次試験 レポ

(この記事は過去に私が書き留めていたものです。言葉遣いなど雑な部分もありますが、ご容赦ください。) 一次試験に関してのブログはこちらへ↓ yeolmedical.hatenablog.com 富山2次終わりーしんど。 富山駅ってお洒落だと思ったのですが、どうなのかな?美…

富山大学 一次試験 お疲れ様でしたぁ!!!!

(この記事は過去に私が書き留めておいたものです。書き方や言葉遣いが雑な部分もありますが、正直に書いた内容です…大目に見ていただければ幸いです。) 2020/10/4 (日曜日) 富山の1次終わりーましたー 小論文と英語onlyの試験って言うね。。。 正直な感想…

岡山大学 二次試験(筆記・面接)について。

岡山大学の書類審査後に課される、二次試験の感想について書きます。

岡山大学 書類試験について

R4年度の募集要項が発表されました 時の流れが早過ぎる…。 今回の記事では、私が2次試験で爆死(不合格)した岡山大学についてです!今回は、主に書類審査についてです(書類は通過しましたので、ほんのチョビーーーとだけ信憑性のあるものになるかなと思ってま…

医学部学士編入のための志望動機の重要性と作成方法

この記事は学士編入試験を考え始めた方向けに作ってみました。 志望動機に関する記事は諸先輩方が投稿されているものも参考にしながら、早めに型を作っておくのがおすすめですので、年明け早々からこの記事を公開しますので読んでいただければ幸いです。 志…

こんにちは、2021年!

あけましておめでとうございます! 2021年度は、さまざまな出会いであったり、楽しみなことが個人的にたくさんあります! 昨年は、正直、社会情勢的にも個人的にも辛いことの多い1年間でしたので、今年は楽しく幸せで、笑顔の多い一年にするのが抱負です! …