よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

20代で得た知見(作者 F)

 最近読んだ本で、一番良かったというか、今の自分に刺さったのはこの本です。

ちなみに、昨日ようやく東野圭吾さんの「マスカレードナイト(文庫本)」を読み終ました笑 遅すぎますね…hahaha

 

この本を手にとった経緯は、もうね、ランキングですよ。本屋さんのランキングって基本外れないのです。ただ単純にそれだけの理由です。付け加えるとするならば、POPのところに、はっきりとは覚えてないのですが、『30代の私がタイムスリップして読みたい本No.1』と書かれていたので、そんなこと言われたら、未熟者の私は買わずにいられませんよ…。

 

 

この人の文章は結構独特だなぁという感想を持ちました。元々、自己啓発系は読まないため、そういう感想になってしまうのかもしれません。生齧りの知識で語るのは、本当に心苦しいなぁ・・・自己啓発本の良さに目覚めたくなってきた年頃です・・・

 

読んでいて思ったのは、20代は暗黒であれといったところでしょうか。20代に自信入らず、手探りで、死にかけたり、汚い記憶が多いほど、のちに輝いた20代だったと感じられるという内容を教えてくださった気がします。

 

勉強、仕事、恋愛、家族など様々なしがらみから開放されることよりも、何かのしがらみに囚われながらも、すり抜ける知識・知恵を身に付けることが、今の私が一番成長させるべき点なのかななんて思いましたね…

 

この本の面白いところは、最後にです。最後に。にゃーん

 

20代で得た知見

20代で得た知見

  • 作者:F
  • 発売日: 2020/09/19
  • メディア: Kindle
 

 

本は月4冊を目標にしているのですが、なんと今月は10冊も読める時間がありました。入学前に予習勉強しろよという話です・・・。

 

最近は、好きなアーティスト、JO1のファーストアルバムが発売されたので、初回限定版にするか、通常版にするか、いやいや、買わずにいるかという議論をずーっと独り言でした結果、買わないという悲しい選択をしました。本なんか買わずに、このアルバムのためにお金貯めておけばよかったと思ったのは、後の祭りです。20冊ほどの本を持って、古本屋へレッツラゴーする予定です。生活費になります…。(専門書とか分厚い本系も売るので、高く売れないかなぁと考えてしまう。)