よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

解剖学の授業で死にそうな件

解剖学って

 

立ちっぱなしで

 

足がまじで棒。

 

でも、口が裂けてもそんなことは絶対言わない。言えない。

 

献体から学べることは全部学ぶ。

 

どこかでみた内容ですが、ご献体というのはもう一人の先生であるという内容でした。

 

病気で亡くなったり事故で亡くなったりして直接お話しできないとしても、私たち医学生にとっては、偉大なる先生です。 

 

その目の前の先生への敬意を忘れず、がんばります。

 

ただ本当に、体力的にしんどいのは事実です。覚悟しておいたほうが良いです…

 

私は医学部に入学する前にこの本を読みました。

 

できるだけ解剖学を学前そして学んだ後の学生に伝わって欲しい一冊です。

 

献体 ―遺体を捧げる現場で何が行われているのか (tanQブックス)

献体 ―遺体を捧げる現場で何が行われているのか (tanQブックス)

  • 作者:坂井 建雄
  • 発売日: 2011/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)