よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

2021年が終わろうとしている…振り返ろか…

 このブログ開くのは本当に久しぶりです。こんなブログですが、少し驚いたのが、アクセス数は常に毎日50以上あるという!🥳💕💖

 

学士編入受験に関するトピックはやはり人気みたいですね!☺️🙏

 

特に秋田の合格体験記もどきの記事は結構人気みたいで、Twitterの方にもメッセージで、「秋田に関するブログのおかげで対策できました。」とか「秋田の勉強法を試して今年合格しました!」という声を聞くことができました。😭✨(おめでとうございます🎉)

このような声を聞くと、「記事を書いてよかったな😭」と心から思います。これからもよろしくお願いします。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

 

私自身が学士編入の受験勉強を始めてすぐに幸運にも合格をいただいて、入学してと、2021年はとても楽しく過ごせました😆❤️‍🔥

 

そんな2021年を振り返る内容にしたいかなと思い、このブログを今日は書きます!

スタバで病理の勉強をしていましたが、勉強に少し飽きたので、キャラメルマキアート(アイス)と共に…🥰☕️

f:id:yeolmedical:20211222122359j:image

 

 

1月〜3月 グデグデ期

合格は2020年内に決まっていたので、年始は家決めと荷物まとめる以外何もしてませんでした。

まあ地味にいろんなことはしてましたけど、、、

(もし興味があれば、下の記事を参考にしてください。)


解剖の勉強もしたと言えど、実習ありきで学ぶべきものだと個人的には思う学問の一つなので、入学前の事前学習では骨の場所くらいわかっておけば、十分かなと思います😑🙄

 

逆に入学前に肩肘張らずに、

遊びたいこと、したいことをすればいいかなと思います!🥳🤩🥳

gunning is good tho../😜

4月 学務イヤイヤ期

入学して一ヶ月は学務を心の底から嫌いでしたね。

段取りの悪さや、色々と。。。学務に対する怒りは、以下の記事に書いてます😫🤯🤬

この上の記事で、私は、「生理学とかは、学士編入の勉強の少し難しくなる感じ」と書いてますが、訂正します🤭🤭🤭

生理学、なめたらいかんわ。ゲロむずい。

(まあ生理学の修学を難しくした一因として、私が「標準生理学」という『激難』参考書にだけしか頼ってなかったからなんですけどね。。。)

 

ちなみに生理学の教科書としては、周りを見ていると、この「人体の正常構造と機能」が人気だったと思います!わたしも図書館で借りたりしていましたが重いので、オンラインテキストをiPadに入れて見れるようにしておくといいと思います!(個人的に、入学前に買う必要はないとおもうけれど…買ってもいいかなとは思う本の一つですね!)

 

5月〜7月 解剖による忙殺期

解剖実習自体は4月第1週から始まっていましたが、口頭試問が本格的に始まったのが、5月以降だったような気がします🤯🥶

この三ヶ月の記憶は解剖以外ないです。

医学部で最も楽しみにしていた科目であった解剖学に、どっぷり浸かることができて幸せでもありました🤩🤩🤩

 

口頭試問は学士同期で練習したり、同期で問題を出し合ったりして、乗り越えるのがおすすめです!

口頭試問はアウトプットを死ぬほどすることが大切です!

 

他の教科の授業(生理、生化、発生、組織)もありましたねぇ。。。

本当に鬼のような前期カリキュラムですよ…

(授業の勉強法とかはまた別の機会に、ブログで書きたいと思います!😎)

f:id:yeolmedical:20211222132712g:image

 

8月 夏休み

一ヶ月ちょっとほどの休みでした!ただ夏休み明けにテストという状態だったため、

 

夏休みでも勉強してました🤓

 

と、言いたいところですが、

夏休み中に全く勉強せず9月に泣くハメになるとは露知らず…f:id:yeolmedical:20211222132844g:image

 

9月 前期期末テスト

先にネタバレしていましたが、勉強が全然追いつかなくて泣きました。

本当に学ばない自分を殴ってやりたくなりました…🤮🤮🤮

f:id:yeolmedical:20211222132506g:image

生理学実習をしながら、テスト勉強でもうつらかったー😵‍💫😵‍💫

なんとか結果はすべての試験を本試で通過することができましたが・・・。(結果も結構良い感じでした😉)

前のアメリカの大学でもテスト勉強始めるの遅くなっちゃう癖があったので、これを治すのが2022年の目標です!

 

10月〜12月 ゆるゆる後期

後期は、病理と薬理が結構重くなりそうです…

免疫は個人的な諸事情があって絶対再試にはかかってはダメなので、死ぬ気で勉強せねば…。今は冬休みなので、夏休みの二の舞だけは避けたい…。

f:id:yeolmedical:20211222132625g:image

 

こんな感じの2021年でした!!

 

本当にあと数日で終わってしまう2021年です。

正直今年は自分の環境の変化が大きかったため、一瞬で過ぎ去ってしまった感覚です。

来年は3回生に上がれるように頑張り。3回生になっても医学を直向きにまなぶ姿勢だけは保ち続けたいなと思います!

 

また更新しますので、その際はどうぞよろしくお願い申し上げます!f:id:yeolmedical:20211222132644g:image

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼