よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤドンがいっぱいの船に乗った!

yeolmedical.hatenablog.com この前は赤べこ大量の公園、今回は、ポケモンのヤドンがいっぱいの船です! 香川県は、ポケモンのヤドンをキャラクターとして使ってるんですね!香川といえば、「うどん」…だから、「ヤドン」?笑

【医学部CBTを確実に合格するために】QB以外でお勧めしたい教材ベスト3!

おかげさまで、先日行われたCBTとOSCEに合格しておりました! yeolmedical.hatenablog.com 公的化となって初めてのCBTでとても緊張しながら、合格発表でヒヤヒヤしていたので、『あなたは到達目標に達しています』という文字を見た瞬間泣きそうでした。 公的…

【公的化になって初めてのCBT】8割ちょいくらいで合格した私の勉強法について

以前ブログで報告させていただいたとおり、CBTおよびOSCEに合格していました! yeolmedical.hatenablog.com そこで今回は、医学生が主に病院実習前が始まる前に、しっかりと今まで座学で学んだことが身についているかの確認をする試験であるCBTについて話し…

医学部CBTが公的化?なんのために?今年の医学生が解説!!

CBTが公的化?! 普段の授業やレポート、そして試験でさえストレス溜まるのに…加えて、CBTとOSCEが公的化だって?!もうやだよ。。。 学生の立場からしたら、そう感じざるを得ない、『CBTおよびOSCEの公的化』。 今回のブログでは、 1. なぜ公的化になったの…

福島県の赤べこ大量発生?! 謎の公園へ行ってみた!

先日福島県でこんな公園を発見! なんと福島県会津若松市の郷土玩具でよく知られる『赤べこ』がたくさんいる公園です! ちなみに市内にある鶴ヶ岡城の目の前にも大きな赤べこの像が置いてあっよ! このブログでは、 ・医学部学士編入受験に関して ・医学生…

【有料記事】私の福井大学への志望動機

ちょうど志望動機などに取り掛かる方が増えてきた気がしますので、公開したら役に立って良いかもと思い。公開します。します!!! もう4年前の試験を受験した者の志望動機になるので、お役に立てれば嬉しいです。 ただ少し、私の勇気を讃えていただきたい……

【有料記事】私の秋田大学への志望動機

福井大学の志望動機も公開し、次は。。。。 このブログでも一番反響が多く、問い合わせも多い、 秋田大学です! このブログを見てくださった方からよく聞かれる内容として、 「書類で、秋田大学じゃないとダメって書きましたか?」 「秋田大学の研究内容につ…

一度でいいなら、どこに行きたい?

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 ブログを少しでも慣習化したくて、お題を与えていただき書いています。 上のリンクに飛ぶと、結構色々な方の、このお題に関するブログが読めて面白いのでぜひ! 私は、今は、ポルトガルですかね…

CBTもOSCEも合格しました!

お久しぶりです!題名にある通り、CBTもOSCEも無事合格していました!! 今年度から、これらの試験が公的化されたことにより、 緊張感が去年度よりも増し増しな感じだったので、 私自身も不安ばかり感じていましたが、 なんとか通りました! これでベットサ…