よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニング=クルーガー効果と受験

小学生の小僧ほど「ねーちゃんってなんも知らねえんだな」と言いがち。あるあるですよね? 今日はそんな愚痴の話ではなく!!! 『ダニング=クルーガー効果』についての雑記です。 この効果について、簡単に説明するならば、『能力の低いものほど自分を過剰…

I FEEL PRETTY! 自分を否定しないことの大切さ

アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング (吹替版) 発売日: 2019/05/08 メディア: Prime Video 『プラダをきた悪魔』が大好きで死ぬほど見ているのですが、久々に同じくらい自分に響いた映画に出会ったので、ブログ書きます!

友達に受験をいうべきか否か。

私は言うておりません。まず、そんなに友達がいないという事実はおいておいてですね…笑 合格した今でも、私は「言わない」に一票です。言うたから言うて、合格が近くなるかわからん。。。受験仲間とかなら別ですよ?でも、周りの友達に言うとどう言う反応さ…

【有料記事】秋田大学 学士編入受験を振り返って(面接)

指定された集合時間を守ように!!!! 遅刻しかけた馬鹿です。はい。 筆記試験とは打って変わって、全員スーツ着用してました。 面接までの待機室は筆記試験を受けた部屋と同じなのですが、座席が少し違ってた気がします。(失念しました。まぁ、そんなに重…

秋田大学 学士編入受験を振り返って(筆記試験)

面接試験を突破したら、二日間にわたる筆記と面接の試験があります。 初日が筆記試験で、二日目が面接でした。 初日はラフな受験に適した格好でいきます。受験室には暖房も効いていましたので、脱ぎ着できるものが良いと思います。 受験場所や受験時間等に関…

【有料記事】秋田大学 学士編入受験を振り返って(書類審査)

秋田大学 医学部学士編入試験は まず書類選考、その後二日間にわたって二次試験と称した『筆記試験と面接試験』が行われます。合格人数は5人です。 今年度は全受験総数は大体120人ほどだと思います。つまり、24倍くらい。 ただ、先ほども書いたように、書類…

秋田大学医学部学士編入試験に合格しました🌸

今日(12/14)は秋田大学医学部学士編入試験の最終合格者発表でした! タイトルにもあるように、合格していました!! 秋田も受かってました!!!!!今年の受験は全て終了しました!!!!😭🎉㊗️— よる@医学部学士編入 (@gochapin0125) 2020年12月14日

生態季節観測の大幅廃止…(T ^ T)

気象庁は10日、動植物の変化で季節の移り変わりを捉える生物季節観測の対象を2021年から、サクラの開花・満開など植物6種9現象に縮小すると発表した。生態環境が変化して標本木の確保や動物の発見が困難になってきたため。動物の観測は撤廃する。 (…

今年のアドベントカレンダー購入しました

今年はロクシタンとサボンのを買いました。 ロクシタンは昔から、ハンドクリームやらなんやら使っていたので、買おうと思っていました。多分10月下旬に発売開始で、11月の上旬に買ったような…15000円の高い方書いました. ロクシタン アドベントカレンダ…

受験結果について

まぁこのブログもあまり更新してませんので、自分の記録として…。書いてみるだけ書いておこう。という気持ちで書いてます。(受験校全てではないですが、試験レポも書いていこうと思いますので参考にしていただければ幸いです。) 報告として、国公立大学医学…