よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

受験中のモチベ低下

この記事では、医学部学士編入受験で起こりやすいモチベーションの低下した時に、私が行った対策や解決方法についてです。

 

導入もなしで、急に始めますね笑笑

f:id:yeolmedical:20201223144026g:plain

 

 

詰め込みすぎない、休憩日を作る

 勉強計画を立てるときに、私は最初毎日詰め込んで入れてしまっていて、予定よりも大幅に遅れていることにストレスを感じることが多かったです。受験が長期戦ということもあり、7月に覚えている知識は12月まで継続しなければならないことを考えると、継続して、同じ問題集を繰り返し読むことが重要になると途中で気づき、計画の建て方を変更しました。

 また、休憩日が必要というのは、毎日勉強は、勉強嫌いの私にとっては苦痛でしかありませんでした。週に一回または、勉強のペースや調子がい良い感じで進んでいるときは二週間に一回程度の休息日を作ることが、メンタル面でとても重要でした。休息日には、お昼まで寝るもよしですが、朝から運動したり、お風呂に長く入ってみたりすると気分転換になって本当によかったです。後述する、YouTubeで、医療現場のドキュメンタリーなどを見ることも、モチベーションが下がり気味の時にとてもおすすめです!

 

自分を責めない

 勉強計画が遅れている、なかなか思うように進まない、理解ができない、周りに追い抜かれているような気がする…常に、前を向いて頑張ろうと思えれば理想だったのですが、私は死ぬほどネガティブ人間になるときがありまして、そういう時ほど、「私はダメ人間なんだ」とか自分を否定しまくってしまうことがありました。

 受験に挑戦するときめた自分に対して前向きに考えるようにするべきだよなと理想論だけここでは述べさせていただきます。

 

繰り返すことで定着することを理解する

 一回で覚えられる天才はそんなにいないという前提で…私は、もう自分の暗記力に関しては絶望しているので、何回も繰り返し繰り返し暗記内容のカードであったり、教科書を読んでいました。長期記憶の忘却曲線を理解して、『あー前学んだことまた忘れてるー』ではなく、『まぁあと2回くらいしたら覚えるやろ』と思って繰り返すようにして、モチベが下がらないようにするのが結構大切かなと思います!!

 

名言集を読む、音楽を聞く・動画を見る

 私が大好きなモチベ高める方法です!名言集って本当におすすめです。受験に挑戦する自分を奮い立たせる、過去に異形を成し遂げた人の言葉たち。一行や二行の内容ですが、ズンと響くものが多いです。

 音楽を聞くというのは、自分を奮い立たせるような音楽を聞くということで、私の好きな音楽リストです!医療ドラマのOSTとかのコメント欄読んでみてください。医療現場で働く人や、目指す人のコメントを読むと自分も頑張らなくちゃと思えます!!あと、勉強中は、ハリーポッターのstudy musicをBGMにしていました。

 私は医療ドラマとかに強く感化されまくる人間なのですが、「ドラマの1時間はみたいけど、勉強時間を食ってしまう…」といった時にみていたのは、ドキュメンタリーです。患者さんの立場からのものが多く、自分が医師になったらこういう方を一人でも助けたい。というモチベーションの爆上げに一役買ってくれていました。本当に。あとは、救命救急24時とかもよかったです!!「医師になったら…」とか、受験生の分際で調子乗ってる考えとか馬鹿にされるかもしれませんが、私はそういうのって重要だと思うので、書きます。

 


決戦スピリット/CHiCO with HoneyWorks


Aesthetic [+Lyrics] [ 医龍 OST ]


The Gunner Song ft. Harvard Medical School

 

本屋さんに行く

本や参考書を買いに行くのではなく、医学書を見に行ってました。特に、解剖書のアトラスとかめちゃめちゃ立ち読みしていました。(解剖学が本当に楽しみだったのでリアルな解剖の写真を見てました!)

 

 

最後に。

挫けない。諦めない。自分を信じる!

壁を越えれば次の壁。押しつぶされそうだったり、辛い時が、チャンスが来てる時!

 

前を向いて頑張りましょう!

f:id:yeolmedical:20201223144519g:plain


 

(新しい環境に不安でしかない自分を奮い立たせるためにこの記事を書いたという背景もあるので…私も頑張らないとダメなので!!!お互い頑張りましょう!!!)

 

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼