よる@アメリカの大学生から日本の医学生になりました!

アメリカの四年制大学を卒業し、帰国!その後、日本の国立大学医学部に学士編入学した者です!雑記などを書いていますのでどうぞよろしくお願いします!

学士編入試験 受験時の持ち物や服装・受験前日について

この記事では医学部学士編入試験を受験する際の、持ち物や服装について書いています。

f:id:yeolmedical:20210104220945g:plain

おそらく宿泊して受験する方が多いと思いますが、宿泊のための持ち物リストは他の方の記事などを参考してください。ここでは受験会場に持っていくべきものや、私が持っていってよかったと思うものをリストアップしています。参考にしていただければ幸いです。 

持ち物 

【筆記試験】

  • 受験票・募集要項
  • 筆記用具(鉛筆のみなどの指定は募集要項で確認する)
  • 消しゴム(複数個がおすすめ)
  • 財布・携帯
  • アナログ腕時計(秒針音のしない物)
  • ハンカチ・ティッシュ
  • 参考書一冊程度や自分のノートなどの勉強道具

【面接試験】

  • 自分で作成した模擬面接答案(印刷した物)
  • 化粧道具・くし・目薬・ハンドクリームなど
  • 指定されているならばUSBやプレゼン資料

服装 

【筆記試験】

  • 脱ぎ着のできる上着
  • 快適な服装

【面接試験】

  • スーツ 以上

私のおすすめ 

これは、自分が受験しながら感じた、受験会場に持っていっておいてよかったなと思うことです。

  • ハンドクリーム(いい匂いで気持ちが少し落ち着きます。)
  • 手鏡(面接の直前に座席に座ったまま身なりのチェックが出来ます)
  • 2個以上の消しゴム(間違えて落とした時、試験監督の背中しか見えない時の絶望感を味わわなくて済みます。)
  • ストローのついた飲み物(面接の時のために塗ったリップが、ペットボトルだと面接前に全部落ちるのを防ぎます)
  • クール系の目薬(面接の待ち時間の暇つぶし)
  • ミニのヘアワックス(急に出てくるアホ毛のせいで不合格になったとは思いたくない…私は死ぬほど塗りすぎて面接直前に頭頂部がオイリーになったので色々と注意が必要です笑)
  • 天気予報チェック!
  • プレゼンのためのUSBなどのバックアップは2個持っていくべし!

 

 

受験前日

 最後まで諦めないで、勉強しましょう!

f:id:yeolmedical:20210104221024g:plain

私は前日の夜、試験会場に出発する直前までずっと勉強してました。最後まで詰め込んで詰め込んで、もうやり切って、受験終わったら屍のようになって帰路についてました笑 それか、すんごい美味しいご飯食べたり笑

 

もしも「こういうの持っていくのがおすすめでしたよ〜」とか、「こういうの持っていって大丈夫ですか?」というのがあれば質問箱に連絡いただければ嬉しいです!読んでくださりありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!

 

🍃🌼🍂🌼🍃🌼

このブログでは、

・医学部学士編入受験に関して📚
医学生生活について💉
・日記的な感じの、グダグダな日々🤨

などを気がむくままに投稿しています。

こう言う記事を書いて欲しいなどリクエストや、受験などへの質問があれば、以下のURLから質問箱(匿名)を通して聞いていただけると嬉しいです💖

「面白いな」とか「役に立った!」思ったら、スターか、質問箱へコメントを優しくいただけると嬉しいです😍

🍀⬇️質問箱のURL⬇️🍀

https://peing.net/q/cba98a4d-6cc6-48b7-a725-92b4ec86663a

Twitter🐣 @gochapin0125

🍃🌼🍂🌼🍃🌼